偉人の曲をぜひスマホ着メロにしてほしい

音楽室とかに行くとよくベートーベンとかバッハとかの絵が飾ってありますがあれって必要なのかなぁとか思ったりしますよね。でも無かったら無かったで寂しいような気もするのでなんだかんだ言ってもあったほうが良いのかもしれません。こういうことを最近よく考えるのですがよくよく考えてみるとこういった著名人が作曲した楽曲ってスマホ着メロとして配信されていないような気がします。今流行りの音楽はたくさんあるのですが昔の楽曲ってなかなか見つかりません。

ベートーベンとかの音楽が着信音として使えたら結構面白いと思うのですがなんでないのでしょうか。個人的には運命とかはかなり好きなのであったら即ゲットしたいなぁとか思っているのですが・・・一向に出てくる気配がないです。確かに現代のアーティストというのはファストミュージックという感じで気軽に楽しめるのでそちらのほうが需要があるのはわかります。でもゆっくりと楽しみたいときには著名人の音楽もあってもいいと思うわけですよ。

これはあくまでも私の個人的な見解なのでみなさんがどういう風に思っているのかは別なのですが。でも音楽の教科書とかに乗っているような名曲であれば配信されてもおかしくないと思うのでたぶん何らかの理由があるのでしょうね。それにしても音楽を作り出す人の感性というのは一般の人とは全然違う別物なのだなぁと実感させられます。壮大な音楽を作ろうと思っても普通にJ-POPばかり聴いていたらまずそういった発想になりませんから。

大自然と接することで自分の小ささを知りそしてそこから何かが生まれてくるのでしょう。物が溢れて物理的には満ち足りたこの世界の中で新しい発想を生み出していくためにはやはり精神的なインパクトが必要なのかもしれません。誰もが圧倒されるようなメロディはそう簡単にはできませんが他の人がしない経験をすると何らかの拍子にイマジネーションが湧いてくるような気がします。そうであればあえて都会の雑踏から離れるということも大切でしょう。

今はJ-POPやK-POPなどが流行っていますがスマホ着メロにも昔の名曲集などもぜひ出てきてほしいところです。単一の価値観だけでなく昔の名曲を聴くことによって今までの自分にはなかった感受性を手に入れることができるかもしれませんからね。過去の偉人の名が後世まで知れ渡っているのは相応の理由があるからです。そうであればスマホの着メロとして大勢の人が楽しめるようにしたほうが現代人の感性にも何かしらの変化が生まれてくるのではないかと思います。

まぁ感性を磨くのも大変なのですが。